CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
半分ハンカチ

ダブルガーゼを2枚重ねた一見普通のハンカチです。

四つ折りしてあります。

コースターじゃないですよ。
ハンカチです。


こちら、その2枚重ねのハンカチを半分に折って筒縫いしました(←ここが重要)。
筒縫いですが、全部縫ってしまうのではなく、だいたい半分位を縫い留めました。

ハンカチなんだけど、袋にもなる、そんな中途半端「色々使える」商品デス。

筒の部分を利用して、ペットボトルを入れたり、保冷剤を入れたり、サニタリーポーチとしても使えるんじゃなかろうか、と思います。もちろん、普通に汗もふけます。

ハンカチとして持ち歩いて、ペットボトルを買った時にはペットボトルを入れるとバックの中が濡れません。
生理用ナプキンを入れてトイレに持って行っても、見た目ハンカチなので恥ずかしくないわ!(思春期のお子様にいかがです?)

シンプルですが、使い道は意外にある、感じ。

暑い夏、外出先でペットボトルがバックの中で汗かくのがキライなのですが、ペットボトルケースを持ち歩くほどまめじゃない・・・。そんな時はこれですよ。
これくらいゆるーいのが好きです。 

バックの中に転がっているお菓子もひとまとめ。

うちのムスメは筒状の中に手を突っ込んでミトンのようにして汗を拭いてました。なるほど。

難点はですねぇ。
←このようにお菓子を入れてしまうと手や汗をふけなくなる、ってことですね。
2枚買いをオススメします。(←余計なお世話)
ああ、そういえば。
名前をつけるのに、「半分ハンカチ」か、「フェイクハンカチ」か悩みました。
くだらないネーミングで悩む自分がけっこう好きです。 

そして、これを作っている時には必ず頭の中で
「恋をしてる女の子ははんぶん不思議♪」
と歌ってる。この部分エンドレス。
歳が・・・そしてマニアック・・・。
CoCoだよ。ファミレスじゃないよ。

| 商品仕様 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フード付きストールタオル




ダブルガーゼのストール。

でも、ただのストールではないんです!

ほら♪フードがあるんです。

夏のジリジリした紫外線。
日傘や長袖が有効なのはわかってるんだけどさぁ、けっこうメンドクサイ。

帽子だけでは防げない首筋の日焼け。
ホント、気になるー。

かといって、ストールぐるぐる巻きは暑苦しい!

そんな時、フードをかぶればあら簡単♪
首すじガードはバッチリです。


とはいえ、普通に歩いている時にかぶるとけっこう怪しい人になるかと・・・。

想定しているのは、日差しが強い夏に子供のサッカーや野球の応援で炎天下にさらされるお母さま。
試合観戦中はかぶりものも許されるでしょ。
でもタオルじゃおしゃれじゃないわ。
そんな感じ。(どんな感じ???)。

実家の母は農作業に使っているらしい。
タオルを巻くよりも肌触りが良く、いいんだって。



汗もしっかり吸収してくれるように、リネンやダブルガーゼを使いました。
なるべく薄手の生地で、暑苦しくならないようにしました。

フェイスタオルを首にかけるよりはスタイリッシュ、な、はずです。

汗ダラダラでも、ハンカチの必要なーし♪
手も拭いちゃったりして・・・。

保冷剤ポケットも付けました。
ケーキを買う時にもらう小さな保冷剤が1個入ります。


 

| 商品仕様 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食事用スモック

私のハンドメイドの原点。 
傘用のナイロン布のハギレで作った食事用スモックです。
お散歩も食事もこいつと一緒だったわー♪
ってぐらい、双子さんが1歳〜3歳位の頃お世話になりました。
冬の写真を見ると、外でも家の中でもこれ着てる・・・。
(おかげでお洒落に縁遠い子供になってしまったかなぁ・・・。)


お洋服の上に着るゆったりとしたスモックです。
90サイズ位で作りましたが、かなりゆったり目です。
首まわりと袖口がゴムになっているので、サイズ調節可能。
離乳食後期〜3歳位まで、かなり長い間使えます。

バタバタバタッと逃げるお子さんに簡単に着せられるように前後の区別がありません
スポッとかぶせちゃってください。


離乳食も後期になると、自分で食べたがって、お洋服ぐちゃぐちゃになりませんでした?
袖のところが特に汚れてねぇ。。。
で、長袖エプロンを購入したら、「汚れたら手洗い」って書いてありまして・・・。
気にせず洗濯機に放り込んだら・・・1週間位でボロボロになりました(涙)。

そこで思いついたのが実家の母が着ている農作業用のヤッケ。
あれって、撥水だし、軽いし、あの素材いいよなぁ。。。と相談してみたら、なんと近所にその布を扱っているハギレ屋があったんです。(今はもう閉店してしまいました・・涙。)
早速購入して、スモックを作ったら、もう本当に重宝!

風の強いこの地域では風を通さないナイロン素材は外遊びにも最適。
お砂場着としてもかなり役立ちました。
おそろいのズボンも作って、服の上から着せて。
公園で遊んで砂だらけになっても、帰ってきて脱がすだけ。
服は汚れてなーい♪

二人を着替させるってけっこう重労働です。
毎日の作業で、これを減らせるってかなりなストレス軽減でした。

肌寒い時の体温調節にもなるし。
汚れたら洗濯機で遠慮なくジャブジャブ洗えます。(これ、かなり重要。)

小さく折りたためます。
バックに入れておけば外出先でもお洋服を汚しません!

ナイロン地ってすばらしいわー♪
| 商品仕様 | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
広幅ヘアバンド


その昔存在した両替町のUn tissueさん(もう閉店されてます)に立ち寄った時、一目惚れしました。でもこれって自分でも作れるよなぁ、とサンプル用に一目惚れしたヘアバンドを買ってきて作りました。まるっきりパクリ。
戸ダブルガーゼのヘアバンド
その後、Afternoon Teaでも同様の商品を観察しましたが、サイズはほぼ同じです。綿100%や綿麻のガーゼやワッフル生地を中心に肌触りの良いもの、吸水性の良さそうなものを使用しています。

自分で顔を洗う時に使うのも良いのですが、子供がお風呂に入る時に後ろ髪や前髪が濡れないように使ったり、シャンプー後のタオルドライ代わりにばさっとかぶせてしまいたい、と思ったのですが、ヘアバンドだとちょっとサイズが中途半端。
というわけで、ダブル幅を作りました。名付けて「広幅ヘアバンド」(まんま・・・)です。
シャワーキャップ
左:普通サイズ  右:広幅

双子さんのタオルドライが主目的でしたが、意外に大人に好評で。
細幅だとスポッと抜けてしまうことがあるのですが、これなら大丈夫、とか。
後ろ髪をすっぽり包み込んでえりあしスッキリ、とか。
髪の毛の量が多いけど、これなら収まる、とか。

そんなワケで、広幅がデフォルト商品となりました。

↓うちのお嬢さんの着用画像

オバサンぽい、と、お父さんには不評ですが、慣れればかわいく見えます。たぶん。
もちろん大人も使えます。

広幅が主ですが、たまに細幅も作ってます。


| 商品仕様 | 10:52 | - | - | pookmark |
おそとでおうちのティッシュケース


ネーミングに自己満足。


ボックスティッシュ携帯ケース
BOXティッシュを携帯するためのケースです。
ボックスティッシュを取り出し口から一つまみガバっと取り出して、

セッティングします。

普通のティッシュは駅で配っているけど、保湿ティッシュのポケットティッシュは買うとけっこう高いでしょ。おうちにあるボックスティッシュを使えば多少は安上がり。

外出先でティッシュを必要とする時って、
「はああああああーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」
って時が多くないですか?
何かこぼした、とか、鼻血出た鼻水出た、とか。
急いで取り出したいのに、ポケットティッシュってキレイに折りたたまれているから取り出してもすぐに広げられないの。
これは箱ティッシュと同じ感覚で取り出せます。
かなり便利デス。
| 商品仕様 | 22:09 | - | - | pookmark |
ガーゼタオル

両替町のUn tissueさんに立ち寄った時、一目惚れしたガーゼタオル。でもこれって自分でも作れるよなぁ、とサンプル用に一目惚れしたガーゼタオルを買ってきて作りました。

25cmの正方形ぐらい。
ダブルガーゼを重ねています。
↓ダブルガーゼの間にさらにダブルガーゼを重ねてあるので全部で6重になってます。

以前からダブルガーゼの周囲を巻きロック処理してハンカチとして使っていたのですが、生地を重ねて厚みを出すということは思いつかなかったので目からウロコ状態でした!

カーゼを重ねることによって、吸水性アップ!
あえてタオルとネーミングしたのは、この吸水性を伝えたいから。

うちの旦那さんが「しっかり汗がふける」と私のを使っていたので、「男性でもいける?」と、渋めの柄もご用意しました。
ズボンの脇ポケットにも入るサイズです。
これならノーアイロンでOKよ。どうです、奥様!

使うガーゼ生地によって手触りや張りが違っているのも楽しいです。実際にさわってみて好みの手触りの物を見つけて欲しいです。
洗いこんでいくとくったりとして良い感じになります。

ガーゼ素材なので赤ちゃんのよだれをふいたりするのにも使えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供向けに小さめサイズも作りました。
その名も
「こどもハンカチ」 。
こちらは、ダブルガーゼや可愛らしい柄のコットンを2枚重ねた小さめサイズのハンカチ。
子供服の小さなポケットにも収納できます。
ガーゼを使っているので吸水性もバッチリです。
学校に持っていくのが楽しくなるような可愛らしい柄から、高学年の男の子も使える柄まで、色々ご用意しました。

ガーゼ大好きー♪
| 商品仕様 | 21:32 | - | - | pookmark |
リバーシブルスタイ
よだれかけ

肌触りの良いダブルガーゼやワッフル、綿ニットを使用した両面使えるよだれかけ

かなり大判に作ってあります。シンプルな形で使いやすいし、着ている服のデザインを選びません。

後ろをスナップボタン1個で止めます。
我が家の双子はマジックテープだとひっぱって取ってしまいました。これなら大丈夫でしょ。

両面使えますから、片面汚れたら反対にして使ってね。

よだれかけ
作りたい!と思った時に大量生産してます。
でも最近はイベントなどに参加するとスタイは販売されている方がけっこう多いので、あえて、私が作らなくてもいいかなぁ、、、なんて天邪鬼な考えを持ってしまい生産は控えめ。
それでも、これが便利だった、と言って、注文してくださる方向けに細々と作ってます。

好んで使ってくれた方によると、色んな形、色んな柄、ヒモで縛るタイプあり、ボタンで留めるタイプあり、いろいろなよだれかけがありますが、シンプルな形と柄のものって意外にないみたい。
私はこれが一番でした。

| 商品仕様 | 21:06 | - | - | pookmark |
ごはんエプロン(食事用リバーシブルエプロン)

ごはんエプロン(食事用エプロン)仕様

離乳食中期〜2歳くらいまでのお子様向けの食事用エプロンです。と言いながら、我が家は3歳半まで使ってました。長く使えます。
リバーシブルになっていて、片面は傘地のハギレによくあるナイロン地を使用しています。
最近はエコバックの影響なのか、可愛らしい柄のナイロン地も多く販売されていて、それを使ったりしてます。ナイロン地は基本、撥水加工されてます。

大切なお洋服を食事の汚れから守ります。(ビニールのように完全防水ではないので、完璧を求める方は防水スプレーの使用をオススメしますけど、我が家では一度も使ったことありません。)

市販のエプロンは使用後に汚れをふき取るようになっているものが多く、それがとっても面倒でした。これは布なので汚れたら洗濯機で洗えます。
後ろはヒモで縛ります。マジックテープだと自分でひっぱってはずしてしまうことがありませんかー?普通のアクリルヒモで、おしゃれでも何でもないのですが、これが一番扱いやすかった。

かなり大判なので、おままごと用のエプロンとしても使える便利モノ!

お出かけバックの中に入れておけばいつでも活躍です。
作る時は大量にまとめて作るので、かなり縫い目よれよれです。
でも実用性には自信あり。(いいのか?それで・・・。)

子供の食事って悩みのタネ。私もけっこう悩みました。汚された物を片づけるのも面倒だし、服を着替えるのもめんどくさい。全部とまではいかなくても、服を着替える手間だけはなくそう、と考えたのがこのエプロン。最初は市販品を購入していたのですが、数回洗濯機で回したらボロボロになって使えなくなりました。確かに洗濯機で洗ってはいけない、って書いてあったけどさぁ、わざわざふき取るのは面倒じゃん。食事が終わったら洗濯機にポイッ!が理想だったんですよね。
ちなみに、これは夏用で、冬は傘地でスモック作って着せてました。

1歳を過ぎて、離乳食卒業の時期になっても、まだまだ上手に食事はできないもの。その割に本人は赤ちゃんエプロンを嫌がったりして・・・。そんな困ったちゃんにはキャラクターの力を借りてみてはどうでしょうか。
好きなキャラクターのワッペンを付けてみたりすると意外にすんなりと着けてくれたりしますよ。

| 商品仕様 | 20:40 | - | - | pookmark |
キッズエプロン
エプロンS説明
保育園・幼稚園年少さん〜年長さんぐらいのお子様向けのエプロンです。
ヒモを長くとっているので、長く着用していただけます。(130cm着用の年長さんの男の子にもちょうど良い感じでした。)
首ヒモはゴムになっています。これが一番気に入っているところ。首ヒモの調節は意外に面倒なのです。ゴムだとかなり便利です。子供がすぽっと自分でかぶって、「ヒモしばってー」とやってきます。お腹のヒモも自分で止められるようにしようかと思ったのですが(実際、我が家のエプロンはそうしているのですが)色々試してみるとやはり親が前で縛るのが(親が)一番楽だという結論になりました。もう少し大きくなると自分でできるようになるかなー。

お腹にポケットが一つ。

性格上、あまり丁寧な仕事ではないのですが、実用性はあると思います。
(1つのものをじっくり丁寧に仕上げるというよりは、素早くぱぱっと、たくさん仕上げるのが好きです。)
なるべくシンプルに。お母さんとお揃いなんてのもできるようなエプロンに仕上げています。

サイズ違いの、キッズエプロンM(110〜130)があります。
続きを読む >>
| 商品仕様 | 13:20 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |