CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
イチゴジャム


イチゴジャムはけっこうな量作るのですが、作る度に味や色、香りが違うんです。

もちろんどれも美味しい。

でも、「このジャムサイコー」って時がある。

実は、今はまだジャム用のイチゴが手に入りません。

今、ビンに詰めているのは、昨年作ってすぐに冷凍したもの。

今回詰めたのは、昨年の3月30日に作ったものです。

これ、色と味、香りがホント、サイコー。

キレイな赤色、酸味もほどよくある濃厚な味。

ここ数日の暖かさでイチゴもたっぷり赤くなるかな。

そしたら、ジャム用イチゴを摘ませてもらえるかなー。

楽しみ。


サイコーなイチゴジャム、24日の島田FORMS、手づくり市で販売します。

| ジャム作りのいろいろ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桃ジャム生産中



今年も桃の季節になりました。

例年、6月9日頃からジャム作りを開始しているのですが、今年はちょっと遅れて11日から、だったかな。
お気に入りの無人販売所へ行って、ごっそり仕入れてきているよ。
時に、おまけをもらったり。

すでに、10キロ以上の桃をジャムにしました。
完成したジャムは冷凍庫へ。
必要な時に解凍して瓶に詰めます。

この辺りの桃の旬は短くて、7月上旬には終わってしまうので、たくさん作らなきゃ!って思っているのですが、先日の台風で収穫間近の桃がたくさん落ちてしまった模様。

例年通り桃が手に入るのか、ちょっと心配。 

| ジャム作りのいろいろ | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リンゴの苗その後

年末に植えたリンゴの苗に新芽が出てきました!


ただの棒きれだったのにねー。
なんだか嬉しい。

| ジャム作りのいろいろ | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミカンの苗木を植えました
ジャムの種類を増やしたくて、父に頼んで植えてもらいました。



今のところ柑橘系のジャムは、「ポンカン」と「清見」と「甘夏」と「夏ミカン」。
あと、「柚子」と「カボス」がたまに加わる状況。
これだけあれば十分じゃん、と思わなくもないのですけど、たくさんあると楽しいじゃん。

ミカンと一言でいっても、いろんな種類がありますよね。
今回は、「ニューサマーオレンジ」と「本柚子」をチョイス。
昨年、伊豆に行った時に食べたニューサマーオレンジが美味しかったんだもの!



あと、金柑も植えました。
大粒で甘いと評判の「たまたま」と、なんと!種なしの「ぷちまる」。
金柑好きなんだけど、あの種の多さがいやだったのよねー。
ホントに種なしなのかなぁ。味はどうかなぁ。
いやーん、ワクワク。

昨年末に植えたリンゴと共に、5年後位にはジャムに出来るかなあ。。。

余談ですが。
この画像を撮った日に清見を収穫したんです。
今年の清見、台風の影響で表面に黒いザラザラがあるんですよー。
これ、ジャムに出来るかしら・・・とちょっと心配。
皮が加わるから美味しいジャムになるのに、あの色だとどうかなー。。。
| ジャム作りのいろいろ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キラキラいちじくジャム
110616_215220.jpg
小坂の糟屋さんのいちじくで作りました。

まさかのこの時期のいちじくジャム♪

いただいた果実をそのまま食べたら正直甘味が足りませんでした。梅雨時期は甘味が乗らないとの事。

でもでも、砂糖を加えて煮詰めたら、美味しいです♪

暑い季節なので通常よりレモンを効かせてさっぱりと、スッキリとした甘さになるように砂糖はトレハロースを多めに使用。

透明感のある、綺麗なルビー色のジャムになりました。種のプチプチとした食感が良いのです。
| ジャム作りのいろいろ | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘夏ハニージャム
長田地区では桃の出荷が始まりました。
桃ジャムをつくろうかなーと思ってたのですが、その前に、実家の母にミカンの花のハチミツをもらったので、それを使って甘夏ハニージャムを作りました。

このハチミツ、実家のみかん山で採れた、市販には流通していない貴重なハチミツです。

たぶん、実家の母は孫の双子さん達に食べさせるようにくれらのだと思うのですが、それより先にジャムにしちゃったー。(大丈夫、まだ残ってるから。)

甘夏のハチミツ漬けをイメージ。
ホントは缶詰のミカンみたいに実を食べる感じに作りたかったのですが、煮詰めているうちに実は崩れペーストになっちゃったよ。

このジャム、私、そのまま食べてます。
この味好き♪

甘夏の実だけとハチミツ、甘さ調整に少量のグラニュ糖。
贅沢なジャムに仕上がりました。

材料がないので、限定9本。
シャンボランさんに納品しようかと思ってます。

| ジャム作りのいろいろ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベント参加のお知らせ



鷹匠にあるatelier Su'(アトリエ・す)さんにて、

7日から

HAPPY GIFT展 2010

が始まります。

私はジンジャーシロップとジャムを展示販売いたします。

今日、納品に行ってまいりました。
早速シロップが売れてご機嫌です♪

ショウガパワー、ハンパないデス。

| ジャム作りのいろいろ | 20:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
レインボーレッド

静岡市産のレインボーレッド。
母のイトコの森さんが育てました。
とにかく甘い品種です。
うちの双子さんも「おいしー」とお気に入り。
私、個人的には甘すぎてちょっと・・・なんですが。 

ジャムに仕立てるとジャムの色が赤くなると思っていたけど、それほどではなく、ゴールデンキウイっぽい感じとなりました。
| ジャム作りのいろいろ | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白いちじくジャム

ルシャンボランさんにジャムを納品しました。

今回は

白いちじく

夏みかん

を納品。


白いちじくは去年初めて食べてズキューンと惚れてしまった!
これは生で食べるに限る!と思うんだけど、ジャムにしたらどうなるかなー、なんて興味もあり、少量だけ作りました。そんな訳で5個限定です。

夏みかんは、実家の裏庭にある夏みかん。私が小さい頃からあるので樹齢何年だ?甘夏とは違い、甘くないんですけど、砂糖を加えて煮れば味は特上。不思議なものです。

| ジャム作りのいろいろ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桃ジャム


イベントでは、試食1番人気でした。お子様に好評だったなあ。桃のジャムって、意外らしいです。

パンに付けるのは当然として、、、かるーくホイップした生クリームと合わせて冷蔵庫で冷やしたり、水気を切ったヨーグルトと合わせたりするとそれだけで美味しいデザートになりますよー♪


| ジャム作りのいろいろ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>